2023年10月号「夏の片付け・冬への備え」

10月号のテーマは、「夏の片付け・冬への備え」です。

先日、家の中(段差)で転びました(^_^;)
足が上がっていなかったのでしょうね。自分の衰えを感じました。

調べてみたら、屋内の転倒事故が多いことが分かりました。
防ぐ方法の一番は「手すり」です。まだ元気なうちに設置をしておきたいところです。
手すりは、転倒防止でもありますが、介助の手がなくても、自力で歩行できるので、自立した生活ができます。

できるだけ、トイレは1人で行けるようになっていれば、ご自身も安心ですし、ご家族の負担が軽くなります。
ぜひ提案してくださいね。

バリアフリーリフォーム

食欲の秋ですので、ぜひ、炊飯器もオススメしてみましょう。

炊飯器はなかなか買い替えない家電の1つですが、けっこうガビガビの内釜でお米を炊いているご家庭も少なくないでしょう。最近は、高級タイプの炊飯器の3合炊きも人気です。価格を抑えて、高機能!な点をご説明しましょう。

また、環境省が呼びかけている「デコ活」をご存知ですか?
省エネの推進なので、電気屋さんと相性の良い活動だと思います!

国が積極的に宣伝している活動には乗っかっておくのもいいと思います!

<環境省・デコ活>
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/